レガシー@高槻カードボックス
2016年10月14日 Magic: The Gathering大阪出張ついでにレガシー。プレイ環境はかなり良い。
(このために出張日の調整をして前日入りしたのは同僚に内緒・・)
デッキはURデルバー。デッキ自体は早いのでゆっくり考えてプレイすることに気をつけた。
1. Miracles ×○
1戦目はやはり相殺に対応しきれないでジェイス奥義で乙。
2戦目は10点ぐらいまで押し切ってその後相手がフェッチで下げてくれて、プチプチと5点ぐらいまで押し下げてから追加ターンになったので、相手がマナ少し使ったところでPoP with Will3セットで勝ち。かなりギリギリ。
何とか相殺をPyroでカウンター出来たのが吉。やはり相殺。
メインは時間かけないで、サイドは独楽無視して相殺つぶす戦略でいいかも。
2 マーヴェリック ××
1戦目は何故か1枚も火力引かない注意報で石鍛冶→バター で乙。
2戦目は石鍛冶は火力でケアるも、未練ある魂強すぎてデルバーが止まる。
なんとかトークンはSuffer Elementalで除去るも、瞬唱で除去連打されて、十手で追加のブロッカー潰されてすり潰され負け。うーん・・・
3 バーン ××
1戦目も2戦目もよく分からん感じで負け。大歓楽下ろしちゃ駄目だよね。。。
感想戦ではメインはとれたけど、サイド後は厳しいなぁ。。。という感想。
非常に優しい方でサイドプランも話しながら検討できたので非常に勉強になりました。
1戦もマッチがとれず。まだまだ練習が必要だなぁ。。と。
奇跡できちんとプレイできていない感覚よりはかなりURの方が良いんだけど、
あと5点ぐらいが削れない展開が多くて、サイドプランの練習がキーだなぁ、、と。
ドローソースとしての歓楽者はかなり優秀だけど、メインで動く必要があるのが問題。。
あと、単純なデッキの強さでは奇跡のほうが良いかも。。。
もう、練習の時間がないのが問題だなぁ・・
URのほうが物にはなりそうな感じはする。GP千葉が1年後だったら良かったのに(オィ
備忘
■サイド変更履歴(上手くいってない)
減:月、呪文貫き、紅蓮操作、四肢切断
増:PoP、針、火氷、ラバマン
感想→紅蓮操作はやっぱり抜いちゃだめだった。欲しいシチュエーション大杉。
PoP増はまだわからん。ラバマンは引いてない。火氷はWillのブルーカウント上がる上でも良かった。針は微妙に良かった。奇跡に刺さった。
次案:針、火氷、紅蓮操作、ラバマン
メインの定業が毎回抜いているので、ラバマンにして、PoPをサイドに増やしてもいいかもしんない。
■変更なしサイド評価
外科的摘出2:Willを殺せるシチュがあるので不変。ライフレース厳しめの時でも回答として入れないといけないのがつらい。
狼狽の嵐2:ANT、奇跡が居るのでやはり欲しい。メイン取られた後のサイドでも、Willのアド損を嫌って入れることが多い。
粉々2:まぁ、一定数のやばいアーティファクト対策にどうしても必要だけど、未だ活躍していない。。。
月1:まぁ、メインのボルカ3ですし・・・って感じで必須では無いかもしんない。みんな警戒しているので基本地形置かれすぎ警報。
紅蓮破2:ド鉄板&エース。これでサイド後勝っている感がある。変更の予定なし。
硫黄の渦1:奇跡&デスタク対策だけど下ろせたためしがない。一度抜いてみるかも。
硫黄の精霊1:今日の戦いで初めて活躍。メンターにも対策になるし変更の予定なし。
■Volca3型URデルバー評価について:
色マナで困ることはほとんど無い、というかPoPで捲ることを考えると全然この構成で良い。マナ否定戦略にも若干耐性があるのも偉い。
ただ、サイド後に月でしばる戦略については上手くいった試しがない。
URの時点で警戒されまくっている&ハンデスで最優先で落とされる。
どうせやるならメインで、なんても考え出す始末。
PoPを止めてヤンパイ入れるならVolca4が良いのかなーとは思うけど、それなら白も足してジェスカイカラーにするかな、、、それはそれでサイドを買い足す必要があるのだけど。。
(このために出張日の調整をして前日入りしたのは同僚に内緒・・)
デッキはURデルバー。デッキ自体は早いのでゆっくり考えてプレイすることに気をつけた。
1. Miracles ×○
1戦目はやはり相殺に対応しきれないでジェイス奥義で乙。
2戦目は10点ぐらいまで押し切ってその後相手がフェッチで下げてくれて、プチプチと5点ぐらいまで押し下げてから追加ターンになったので、相手がマナ少し使ったところでPoP with Will3セットで勝ち。かなりギリギリ。
何とか相殺をPyroでカウンター出来たのが吉。やはり相殺。
メインは時間かけないで、サイドは独楽無視して相殺つぶす戦略でいいかも。
2 マーヴェリック ××
1戦目は何故か1枚も火力引かない注意報で石鍛冶→バター で乙。
2戦目は石鍛冶は火力でケアるも、未練ある魂強すぎてデルバーが止まる。
なんとかトークンはSuffer Elementalで除去るも、瞬唱で除去連打されて、十手で追加のブロッカー潰されてすり潰され負け。うーん・・・
3 バーン ××
1戦目も2戦目もよく分からん感じで負け。大歓楽下ろしちゃ駄目だよね。。。
感想戦ではメインはとれたけど、サイド後は厳しいなぁ。。。という感想。
非常に優しい方でサイドプランも話しながら検討できたので非常に勉強になりました。
1戦もマッチがとれず。まだまだ練習が必要だなぁ。。と。
奇跡できちんとプレイできていない感覚よりはかなりURの方が良いんだけど、
あと5点ぐらいが削れない展開が多くて、サイドプランの練習がキーだなぁ、、と。
ドローソースとしての歓楽者はかなり優秀だけど、メインで動く必要があるのが問題。。
あと、単純なデッキの強さでは奇跡のほうが良いかも。。。
もう、練習の時間がないのが問題だなぁ・・
URのほうが物にはなりそうな感じはする。GP千葉が1年後だったら良かったのに(オィ
備忘
■サイド変更履歴(上手くいってない)
減:月、呪文貫き、紅蓮操作、四肢切断
増:PoP、針、火氷、ラバマン
感想→紅蓮操作はやっぱり抜いちゃだめだった。欲しいシチュエーション大杉。
PoP増はまだわからん。ラバマンは引いてない。火氷はWillのブルーカウント上がる上でも良かった。針は微妙に良かった。奇跡に刺さった。
次案:針、火氷、紅蓮操作、ラバマン
メインの定業が毎回抜いているので、ラバマンにして、PoPをサイドに増やしてもいいかもしんない。
■変更なしサイド評価
外科的摘出2:Willを殺せるシチュがあるので不変。ライフレース厳しめの時でも回答として入れないといけないのがつらい。
狼狽の嵐2:ANT、奇跡が居るのでやはり欲しい。メイン取られた後のサイドでも、Willのアド損を嫌って入れることが多い。
粉々2:まぁ、一定数のやばいアーティファクト対策にどうしても必要だけど、未だ活躍していない。。。
月1:まぁ、メインのボルカ3ですし・・・って感じで必須では無いかもしんない。みんな警戒しているので基本地形置かれすぎ警報。
紅蓮破2:ド鉄板&エース。これでサイド後勝っている感がある。変更の予定なし。
硫黄の渦1:奇跡&デスタク対策だけど下ろせたためしがない。一度抜いてみるかも。
硫黄の精霊1:今日の戦いで初めて活躍。メンターにも対策になるし変更の予定なし。
■Volca3型URデルバー評価について:
色マナで困ることはほとんど無い、というかPoPで捲ることを考えると全然この構成で良い。マナ否定戦略にも若干耐性があるのも偉い。
ただ、サイド後に月でしばる戦略については上手くいった試しがない。
URの時点で警戒されまくっている&ハンデスで最優先で落とされる。
どうせやるならメインで、なんても考え出す始末。
PoPを止めてヤンパイ入れるならVolca4が良いのかなーとは思うけど、それなら白も足してジェスカイカラーにするかな、、、それはそれでサイドを買い足す必要があるのだけど。。
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